フライパンのサイズ?

家のフライパンの一つが傷んできたので買い替えが必要になった。
たまたま行ったお店に並んでいたのでチェックしてみたんだけど、そこで判明したのが”買い換えるフライパンのサイズが分かっていない”ということ(汗)。
大体のサイズは分かるんだけど、じゃあ18cmを買えば良いのか20cmなのか?
そもそもフライパンのサイズってどこで測るのか?ということも知らなかった。
フライパンって底から上部に向かって開いている形なので、底と上部では直径が結構異なるものが殆ど。
実際に測ってみると底と上部では数cmも違うorz
そこでググってみると「フライパンのサイズは上部の内側で測る」と複数のサイトに書かれていた。
買い替えが必要なフライパンの上部の内側の直径を測ると20cmだったので、そのサイズのを買えばよいということがはっきりした。
お店で”このサイズじゃないか?”と思ったのが18cmだったので、急いで買わなくて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す