お墓参りを済ませてきた

昨日は旭川でお墓参りを済ませてきた。

札幌の自宅を出たのは13時近くになってしまったが、天気が崩れない内に行きたかったのでとにかく出発。
途中の道央道では江別東ICの直後から工事の為に対向車線側に入って走行しなくてはならない区間があったり、砂川SAがガラガラだったり、「緊急事態宣言 外出自粛」の表示が多かったり、深川ICを過ぎた辺りの対向車線で覆面パトカーに捕まっている車がいたりしたが特に問題無く走行出来た。
墓参用の花を買って実家に立ち寄ったところ、実家の畑を使ってくれている近所の人が畑からアスパラガスを採ってくれたので有り難くいただいてきた。
その後、墓地に行って墓参り(と除草剤の散布)を済ませて再度実家に立ち寄り必要なものを取ってから札幌に向けて出発・・・
とはならず、給油をしに行った後でちょっとした高台にある駐車場に車を停めて少々散歩。
目的は珍しく綺麗に見えていた大雪山と十勝岳連邦をゆっくり見るためで、家族そろってそれぞれのカメラで撮影(子供も頑張って撮っていた)。
その頃には日も沈みかけていたので夕食をとりにショッピングモールに行ったけど、フードコートもレストラン街もほとんどのお店が休業もしくは営業時間短縮で入れず、仕方なく総菜コーナーで弁当を買って出発。
道央道の音江PAに車を停めて車内で夕食としたが、ここも私たちの他にいた車は1台だけ。
食べ終わって走り出しても対向車も少なく、工事区間以外はそこそこのペースで走行でき、自宅には21時過ぎに到着。
ちょっと疲れてしまったけど、気になっていたお墓参りを済ませることが出来て良い休日だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す