かなり忘れてるなぁ(汗)

先だって設置したプリンタサーバー(AXIS 5400+)が応答しなくなった。
リモートでアクセスしようにもpingすら帰って来ずない。
このままではどうしようもないので設置した場所まで行ってそこにあるPCからpingを打っても帰って来ない、と思ったらこの時のpingでIPアドレスが再設定されたらしく応答してくるようになり、サーバー側に溜まっていたプリンタキューからデータが送られて印刷が始まった。
これで一応は解決したんだけど念のためにブラウザからアクセスしてネットワーク設定を見てみるとデフォルトゲートウェイとサブネットマスクの設定がされていない。
デフォルトゲートウェイは0.0.0.0のままだし、サブネットマスクは255.255.0.0とクラスBのネットマスクとなっていた。
このマスクおかげでクラスCのサブネット同士での通信も出来ていたようだが、やはり設定としては変なので正しいデフォルトゲートウェイとサブネットマスクを設定しようとしたら入力欄に入力できない。
いろいろ試したけど解決しないのでググってみてもAXISの製品に関してはネットワークカメラの情報しか出てこないorz。
キーワードを変える等している内になんとかメーカー(の日本法人)サイトにあった古い資料がヒットした。
それによるとネットワーク設定の画面でIPアドレス等を手動で設定するにはDHCP/BOOTP/RARP/AutoIPを全て無効にしなくてはならないとのことなのでそれら全てを無効にしたところIPアドレス等の欄に入力可能になった。
プリンタにイーサネットポートが無くてこのプリンタサーバーを使っていた頃は全部自分でやっていたんだけど、昔のことで細かいところは忘れていたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す