花崗岩がコロナウィルスに有効とのデマが蔓延っている

twitter等で「花崗岩が新型コロナウィルス対策に良い」とのデマが広がっていると話題になっている。
既にメルカリでは単なる石が1,000円-5,000円程度で売られていて、驚いたことに実際に売れている。
謳い文句の中には
「コロナウイルスの半減期を早める効能がある花崗岩です. 住居の飾り石として配置するだけでも効果が見込めます.」
なんてことが書かれているが、全く根拠が無い!
”半減期”って言葉だってウィルスに対しては使用することは無い(本来は放射線・血中の薬物濃度に対して使う言葉)が、こう書くことで科学的に意味があるように見せかけているのだろう。
一体全体どこの誰がこんなことで商売をしようと考えたのか・・・
ほとんど詐欺だよなぁ、これ。

別のサイトでは如何にも科学的根拠があるようなことがか書かれていたが、読んでみるとツッコミどころしか無い(笑)。
例えば
「マントルが核融合で発する自然放射線を持つウラン235をわずかに含有するラジウム石だ。」
なんて書かれているんだけど、どこからツッコんで良いか迷うほど(笑)。
もうちょっと科学的にまともに見えるように書けば良いのに、そこまでの知識が無いんだろう。

くれぐれもこんなデマに踊らされることが無いようにして下さいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す