そんなに使ったかなぁ?

今月の半ば(15日)に携帯電話のキャリアから「今月の通信容量を半分使ったよ!」とメールが来た。
普段の月だと一ヶ月で半分使うかどうかなので、ちょっとビックリ。
先月後半にスマートフォンを買い替えたとはいえ、自分ではそんなに使ったという気がしていないのでなおさらだ。
その時はこのペースで行ったら月末までに使い切ってしまうかも?とも思ったが、今日調べてみると16日以降昨日まででそれまでのおよそ7割となっていた。
これでもスマートフォンを買い替えるまでよりはかなり多いので、もしかしたらアプリのどれかが勝手に通信をしているのではないかと思い、調べてみた。
そうしたらインストールしたことすら忘れていたとあるアプリが新しいスマートフォンになってから異常に通信量が多いことが判明。
殆どのアプリが買い替え後の通信量が数百キロバイトから十数メガバイト程度なのに、そのアプリだけは1.4ギガバイトと文字通り桁違いに多い。
使っていないアプリで速攻でアンインストールしてしまったので、明日以降の通信量が減ることが期待出来る。
それにしてもスマートフォンを買い替える前から入っていたアプリなのに、急に通信量が増えたのは何故だろう???

←クリックしてくれると嬉しいです。

コメントを残す