陸路で渋谷まで行くことになるのか?

再来週あたりにまた東京出張が入りそうだけど、受験シーズン&観光シーズン&さっぽろ雪まつりの関係で飛行機の予約が取れないかもしれない。
そうなるとどうやって出張先(今回は渋谷)まで辿り着くかということなんだけど、最悪は陸路で行くことを考えなくてはならない。
で、誰でも思いつくのは鉄道を利用することで、単純に考えると
札幌(スーパー北斗)函館(スーパー白鳥)新青森(はやて)上野or東京(山手線等)渋谷
というルートが思いつく。
試しにYahooの乗換え案内で検索してみると、先のとは少々違う答えが得られた。
「はやて」までは同じなのだが、上野まで行かずに一つ手前の大宮で湘南新宿ラインに乗り換えるというもの。
首都圏で生活していた頃には無かった路線なので、全く頭の中に無かった選択肢だ。
このルートなら料金も飛行機とそれほど変わらないので現実味がある。
所要時間は約10時間弱となり、これは飛行機利用よりも大幅に多いが、飛行機ほど天候に左右されないのが鉄道の強み。
まぁ10時間もかかるので、平日の移動には使えないけど、日曜日に移動するにはこの方法もありかな?(笑)

#実は青函トンネルを抜けたことが無いのと、東北新幹線は大宮-上野間しか乗ったことがないので、乗ってみたいというのが本音だったりする(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2011 年 2 月 3 日 at 10:45 AM -

    渋谷着だと、大宮→新宿湘南ラインが楽ですね~。
    比較的最近通るようになった線です。東北本線(高崎・宇都宮線)→埼京線→東海道線と繋ぐ列車でございます。

    それにしても陸路ですか。
    大変ですねぇ(>_<)

  2. tan

    on 2011 年 2 月 3 日 at 4:27 PM -

    千歳さん
     職場の総務から陸路は止めてくれと言われてしまいまして、今回も飛行機での移動になりそうです(残念)。

コメントを残す