峠では雪

札幌市内では雨はそれほど降っていないけど、峠では雪になっているところが多い。
夜になってから車で出かけたところ道路状況表示盤では中山峠で雪なので路面凍結に注意となっていた。
国土交通省北海道開発局のサイトで道内各峠の画像を見ると道東を中心に各峠では雪が積もっていて、日勝峠や石北峠では路面にも積雪があって夏タイヤでの通行は不可能になっていた。
平地では雪は残っていないから夏タイヤに交換した車も多く、そのような車では峠を通るのは無理。
何年か前に中山峠が雪になった時には夏タイヤで路外に逸脱し動けなくなって渋滞を引き起こしている車を何台も見かけた。
今日の中山峠は路面はアスファルトが見えていたのでまだ大丈夫かもしれないけど、雪の積もった峠は厳しそうだな。

ウチの車は例年大型連休明けの休みまでは冬タイヤのままなので無理は出来ないけど取り敢えずは大丈夫。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す