北海道知事選

3/21告示、4/7投票の統一地方選挙に向けて札幌市内でも選挙ポスター掲示用の掲示板が目につくようになってきた。
今回の選挙では北海道知事選と道議会議員選挙が行われ、知事候補は鈴木直道前夕張市長と石川知裕元衆院議員が名乗りを上げている。
財政再建団体になった夕張市を立て直すために東京都から派遣され、後に都を退職して市長選に立候補し当選し2期目の任期を2カ月残して退職した鈴木直道氏は、夕張市の財政再建に取り組み債務を減らすことに成功した実績がある。
かたや石川知裕氏は小沢一郎氏の私設秘書になり、その後民主党(当時)から衆議院議員になり3期務めたが、選挙区で当選したのは2期目のみで他は繰り上げ当選で、しかも議員在職中の実績は調べても出てこず、小沢一郎氏の資金管理団体に絡む陸山会事件で政治資金規正法違反で起訴され禁錮2年執行猶予3年が確定(確定前に議員辞職をしているので失職ではない)したことのほうが有名で、政治家としての実績は前述の鈴木氏に比較して乏しいと言わざるを得ない。
かたや行政畑出身で実績があり、かたや政治畑しか知らない前科持ち。

北海道にとってどちらが知事にふさわしいか?と考えると答えは自ずから見えてくると思われる。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す