来年(2019年)の大型連休は10連休が確定・・・って

来年2019年(平成31年)は現天皇陛下が退位されることが決定している。
その退位は4/30に予定されていて、翌日の5/1には皇太子殿下が新天皇陛下に即位される予定。
これに伴い来年に限り5/1を「即位の日」として祝日にする法律が成立し、正式に祝日となることが決まった。
5/1が祝日になれば、前々日(4/29)と翌々日(5/3)も祝日なので間の4/30と5/2も「国民の祝日」となることが決定。
これにより4/29から5/5までが連続する祝日となり、さらに4/27-28が土日、5/5が日曜日で翌日の5/6が振替休日となるので、4/27から5/6までの10連休となる。
と報道しているメディアが多いが、誰が土曜日は休みと決めたんだろう?
土曜日が休みでなければ連休は1日減って9連休だろうになぁ、、、
大きな新聞社やTV局は大半の従業員が土日休みなんだろうけど、そうじゃない職場も多いことを忘れてはいけないな。
TV局や新聞社だって土日に仕事をしている人がいるだろうに(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す