回転すしのトップ3?見たこと無いなぁー

TV番組で回転すしの特集をやっていて、全国の回転すしのシェアトップ3の店舗名が出たが、北海道では見たことの無い店名ばかり(TVでは見たことはある)。
・かっぱ寿司
・スシロー
・くら寿司
というのが業界のトップ3ということだが、どこも北海道には出店していない。
というのを確認しようと各企業のサイトを見に行ったが、どこも接続できない(笑)。
TVで取り上げられてアクセスが集中しているものと思われる。

北海道にも100円の回転すし店はあるけど、トップ3は勝算が無いと見込んでいるので出店しないのだろうか?

まぁ回転すしはあくまでも「回転すし」であって、「寿司」では無いと思っているけど、今回の放送を見てその思いが強くなった。
だって、すしを握っていないんだもんなぁー、すしロボットで固めた酢飯にネタを載せるだけのものを「寿司」とは言えないだろう。
将来的にはロボットが職人さん顔負けの寿司を握ることが出来るようになるかもしれないが、現時点では職人さんが握るようには出来ないのだろう。
それでも安くて不味くは無く食べられるので、自分でも時々100円回転すし店には行っている。
少しでもましな回転すしを食べたい時は、職人さんが握る回転すし店に行くようにしているが、混む時間帯に行くと待たされるので時間をずらして行くように気をつけている。
それでもファミレスに行くよりは安上がりなので、ファミレスには殆ど行かなくなったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2010 年 11 月 29 日 at 11:35 AM -

    チェーン店の寿司は、いわゆる寿司ではないですね-。
    そういうもんだと思って変わり種を食べるとおいしいですが、ちゃんとした魚貝を食べようと思うと…。ううう。

    北海道じゃ、勝負にならないと思います。魚介がおいしすぎますもの。

  2. tan

    on 2010 年 11 月 29 日 at 12:04 PM -

    千歳さん
     まぁ、あれは「回転すし」という食べ物だと思っていれば、失望もしないで済みますものね。
     北海道でも美味しくないネタを出す店はありますよ。

     はっきり「不味い」とまでは言わない(言えない)ですけど・・・・・・できれば行きたくないお店というのは存在します。

コメントを残す