副都心線って?

一年半ぶりに東京に行ったけど、聞いたことのない路線名があってびっくり。
昔東京に住んでいた頃も普段使う路線は限られていたので、乗ったことの無い路線も沢山あった。
その後都営地下鉄の仕事に関わったおかげで、都営線の名前は(いやでも)覚えることになったが、営団(現東京メトロ)の線に関しては乗ったことのある線しか知らなかった。
東京を離れた後に開通した南北線と都営12号線には乗ったことが無いが、存在は知っていた。
ところが今回の上京で「副都心線」なる線の名前が耳に入って来て、「え?なに?どこを走っている線なの?」という状況に。
でもまぁ、その線に乗ることになるとは思わなかった。

東京に着いた夜に千歳さんと夕食を食べることになり、そのお店が新宿3丁目にあるということで、私が泊まった渋谷から新宿3丁目に行くには、私の感覚では山手線で新宿まで行き、都営地下鉄10号線に乗り換えて一駅なのだが、その副都心線なら1本でいけるとの事。
すぐにネットで調べてみると確かに乗換え無しで行けるので、渋谷駅で副都心線のホームを探したところ、109のところの入り口から入ったせいもあって、結構遠かったorz。
まぁ電車自体はすでに1924時発の通勤急行がホームにいたのでそれに乗り、次の停車駅の新宿3丁目で降りたは良いけど、待ち合わせの出口までの道が判りにくい・・・・
構内の表示を頼りに歩いたけど、途中でエレベータがあり、「出口に向かうのだから当然上りだろう」と思っていたところ、下りしかないエレベータなので、間違ったかと思ってしまった。
まぁ、なんとかかんとか辿り着けたけど、帰りに酒が入った状態では迷うこと必至なので、帰りは新宿駅まで千歳さんと御一緒させていただき、山手線で渋谷まで帰った次第。
いやぁ、田舎者には厳しい世界だなぁ、、、、、、

美味しく頂いた料理に関してはまだ別の機会にここに書くつもり(写真も一緒に上げるつもり)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2010 年 11 月 19 日 at 9:54 AM -

    お疲れ様でした~!
    そういえば、昔は、13号線と言ってた気がします。
    東京の地下鉄も、これで一段落ですね~。

  2. tan

    on 2010 年 11 月 19 日 at 6:24 PM -

    千歳さん
     その昔、私達は現在の大江戸線を「都営12号線」と呼んでました(まだ大江戸線の名前が無かった頃です)。
     で、新宿線は10号線、浅草線を1号線、三田線を6号線、都電荒川線は0号線と呼んでました。
     あー、懐かしいなぁ。

コメントを残す