三連休最終日

シルバーウィークとも呼ばれる秋の連休。
今年は一昨日から今日(敬老の日)までの三連休と、今週土曜日の秋分の日と日曜日の連休の二つに分断された感がある。
その三連休の最終日の今日は北海道に台風18号が接近していて朝は東北から道南にかけて天気が大荒れ。
午後からは道北方面も天気が荒れる見込みなので、道内の鉄道が混乱している。
JR北海道の発表によれば、道南・道央・道東の路線は始発から16時頃(一部路線は18時頃)まで、道北の路線は11-12時頃から終日運休となっている。
北海道新幹線も新函館北斗と新青森の間が午前中運休となっている。

飛行機も青森と新千歳を結ぶ路線が夕方の便まで欠航が決まっており、最終便も満席で予約が取れない状況。
東京(羽田)発新千歳行の便も全日空は午前は1便を除いて欠航が決まっており、午後からの便は1便を除いて全便満席(残る1便も空席数が1)。
日本航空は0930時発の便までは飛ばしているが、9時50分現在で飛行中の各便は天候状況次第で羽田に引き返すとなっている。
この後の便に関しては欠航が決まっている便は無いが、すべての便が天候調査のうえ、状況次第では羽田に引き返すとなっている。
空席状況は全日空よりはマシで席のクラスを問わなければ(=金に糸目をつけないのであれば)全便に空席がある。

知り合いが盛岡に行っていて今日帰ってくる予定なんだけど、どうやって帰ってくるんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す