お墓参り(&+α)に行って来た。

今日は予定通り旭川にお墓参りに行って来た。
午前中にお墓参りを済ませたかったので自宅を9時前には出たかったんだけど、私が支度に手間取り自宅を出たのは9時を少々回った頃になってしまった。
しかも車にガソリンを入れなければならなかったので、スタンドに寄ってここでもタイムロス。
結局旭川に着いたのが11時を僅かに過ぎた頃で、花を買ったり実家で必要なものを積んだりしていたら墓地に行くのが遅くなり、結局お墓参りが済んだのが12時過ぎ(汗)。
最初は一度実家に戻って使ったものを片付けるつもりだったけど、次の予定があったのでそのままそちらに直行。
その後、昼食を食べてから実家に戻ったら近所に住んでいて畑を使って下さっている方がいらしていたので、挨拶して普段のお礼を言ったところ、ちょうど畑で収穫を迎えているじゃがいもを掘って下さった。
他にもえんどう豆も頂き、少々お話をしてからお暇して札幌に帰ってきた。
天気は良かったけど、気温がそれほど上がらなかったのはラッキーだった(旭川の今日の最高気温は28.3度)。
ま、それでも暑いことは暑いんだけど、明日の予想最高気温が34度なのでそれに比べればマシ(なので今日にした)。

夏休み期間の週末と言うこともあって、高速道路は普段より車が多く、しかもレンタカーと道外ナンバーの車が多かった。
一番遠くのナンバーは高知ナンバーだったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す