墓参り

先週の土曜日に実家のある旭川に行って来た。
目的はRSR用のタープや椅子、ベランダに敷いていたウッドタイル等を持ってくるのと、両親のお墓参り。
私の家のお墓は日当たりの良い高台の墓地にあるので、そろそろ雪も無くなるまでは行かなくても車の通行に支障が無い程度まで減ったかと期待していた。
ところが墓地の入り口から多少の部分の道路上に雪は残っていなかったんだけど、私の家のお墓に行くための通路とその手前100mほどは雪がたっぷり残っていて普通の車では通れないorz
仕方が無いので車でお墓の側まで行くのは諦めて、かなり手前の駐車スペースに車を置いて歩いて行った。
途中からは雪に足が埋まらないように気を付けて歩かなくてはならないほど雪が残っていて(おそらく冬季間の除雪は全く入っていなかったと思われる)、そこを親子三人で歩いて行った。
途中で子供は流れている雪融け水に足を入れたり、雪の上で足を取られて転んだりしてもう大変(笑)。
お墓の周囲も雪が数十センチ積もっていたが、墓石自体は雪の上にすっかり出ていたのでお花を添えてお参りすることが出来た。
いつもはお墓の周囲に除草剤を撒いて来るので、今回も持って行ったが殆どを雪の上に撒かなくてはならなかった。
それでも雪に融けて地面に吸収されるだろうから多少は効果が期待できるだろう。

今度は雪が無くなった頃に行くことにしよう(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す