今日は好い天気だったな

札幌は朝から綺麗に晴れて好い天気だった。
朝方の気温は低かったけど、最高気温は平年より1度高い3度まで上がり、昨日の午前中に積もった雪もかなり減った。
積雪は昨日(3/4)の10時には今シーズン最も多い83cmになっていたが、その後は急激に減り始め、今日の夕方には67cmと16cmも減っている。
しかも今日はよく晴れたので日向では雪がよく融け、交通量の多い道路等では昨日雪に覆われたアスファルトの路面がすっかり見えるようになった。
車は走りやすくなるけど、雪が融けた水が各所で大きな水溜りを作っていて、そういったところでは歩行者にかけないように慎重に運転しなくてはならないし、歩行者のほうもかけられないように注意しなければならないのは少々厄介だった。
この好天は今日だけで、明日(3/6)は朝方から雪が降り始め、昼前からは雨になり一日中降ると言う予報が出ている。
天気は悪いが気温は今日よりもずっと高くなり、予想最高気温は平年を5度近く上回る7度。
気温が上がって雨が降ると雪の融けかたが激しくなるので、今日以上に道路には水溜りが出来そう。
また硬く積もって氷のようになった雪の上に水が乗るととても滑りやすくなるので、地元の人間でも歩くのに苦労しそうだ。
明日はあまり外に出ないほうが良いかもなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す