日比谷線銀座駅のぼやは煙草が原因?

昨日(1/26)朝にあった地下鉄日比谷線銀座駅でのぼやの原因は通気口に投げ込まれた煙草が原因だったらしい。
入口の階段脇にある換気口の網の隙間から投げ込まれたらしく、その火が内部にたまった埃か何かに引火したのが原因らしいとのこと。
このぼや騒ぎで7万人近くが影響を受けたとされているが、たった一人の行為が原因でこれだけの人に迷惑がかかったということ。
喫煙者全てがマナーが悪いというつもりは毛頭ないけど、歩きながら煙草を吸う人はいまだに結構見かける。
今回は歩きながら吸った煙草を地下鉄駅に入る時に捨てようとしたが、灰皿が無くて手近にあった換気口に投げ込んだということなのかな?
今回は人的な被害が出ていないが、一歩間違うと大惨事になっていたかもしれない。

もうこうなったら公道私道問わずに路上、及び立ち入りが制限されていない私有地を除く屋外での喫煙を一切禁止したらどうだろうか?
コンビニとかの前にもよく灰皿が置いてあって、そこで喫煙する人も多いようだけど、風向きに依っては結構(5-10m程度も)離れていても煙草の臭い漂って来るから、それらも含めて一切禁止にして違反者には厳しい刑罰を適用してくれないかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す