サーバーが落ちてる?

”落ちてる”と言ってもその辺の道端に落ちているとかの話では無くて、気付いたら電源が切れていたこと。
昨日の午前中に現場に設置してあるサーバーがpingを返して来ないのが判明し、部下を向かわせたところ電源が切れていたと報告があり、そのまま電源SWを押すと何事も無く起動したとのこと。
起動後にログを見ると前日の深夜に何故かシャットダウンされていたので、推測だが正月休みに出て来て深夜まで仕事をしていた人が帰り際に電源SWを押した可能性が高い。
これはユーザーが使用する前に発覚したので実務には影響は出なかったが、今日は別の現場から特定のアプリケーションが使えないとの連絡があった。
そのアプリケーションはサーバー内のディレクトリをネットワークドライブとして接続した状態でないと動作しないので、接続が正常かどうかチェックして貰ったところ、ネットワークドライブにアクセス出来ないとのこと。
たまたま私は別の現場に行っていたので、その後の対応を部下に任せたが、報告によるとサーバーが応答して来ないので現場に行くと電源が切れていたとのこと。
こちらも電源の再投入で復旧したが、こちらはログを見ると一カ月近く前から動作していなかったようだ。
しかもシャットダウンプロセスが走った形跡が無いので、ハードウェア上の問題でいきなり電源が落ちた可能性が高い。
古いハードで怪しい部分はいろいろあるので、予備を用意しておく必要がありそうだなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す