ファイルサーバにつながらない?

遠隔地のユーザーから別部署経由で「共有フォルダが見えなくなった」との連絡が来た。
すぐにそのフォルダを置いてあるサーバにpingを打つと全く反応が返って来ない(汗)。
中継してくれた別部署の方では荷が重いのでこちらから直接ユーザーに連絡を取って電源の状態等を確認して貰った。
それで判明したのは、
・電源は入っている(電源ランプ点灯、ファンの回転音がする)
・ディスプレイにはなにも表示されていない(信号が来ていない)
・電源SWを押すとすぐに電源が切れる(長押しの必要は無い→OSがハングしているわけでは無い)
ということ。
さて、ここからどう解明していくだけど、とにかくディスプレイに何も表示されないと言うことでこのままではお手上げ状態。
ディスプレイのほうがハングした(たまにある)のかと思って、ディスプレイの電源ケーブルを一度抜いて挿し直して貰ったところ、今度はディスプレイの電源が入らなくなってしまった。
これはもしかしてディスプレイがお亡くなりになった?ということで、他のディスプレイをつないで貰ったところ今度は無事に表示され、BIOSの起動途中でエラーを表示して停まっていた。
内容を読んで貰うと
「Strike F1 Key to continew,F2 key to Setup」
とかいう文が表示されていると言うことだ。
そこでF2キーを押して時刻設定だけを直して貰ってESCキーでSetup画面から抜けると無事にOSの起動画面が出て来て、ほどなくクライアントPCから共有フォルダが見えるようになった。
詳しく訊くと前夜に入居しているビルの電気関係の検査があって数時間の停電が予定されていたとのこと。
一応サーバはUPSから電源を取っているけど、さすがに1時間単位での停電には耐えられないので、UPSのバッテリー切れでサーバが落ちてしまい、複電した時点で再度電源は入ったが何故かBIOSが異常を検知して起動途中で止まっていたらしい。
その異常だけど、ケースが開いたとか外れたとかのメッセージだったらしいけど、誰もケースを開けたりはしないんだけどなぁ、、、???
あと壊れたディスプレイの替わりを送らないと・・・(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す