今夜は久しぶりのチャンスかな?

ここしばらくの間札幌では夜に晴れることが無く、また6月末から7月の半ばにかけては夜間にISSが札幌の上空を通過することもなかったので、この期間は晴れてもISSを見ることは出来なかった。
観測可能な時間帯(地上は夜でISSには太陽光が当たる時間帯)に上空を通過するようになったのは7月半ば過ぎからだが、何故か天気が悪い日ばかりだった。
ところが今日は予報では夜間も晴れとなっているうえ、ISSの上空通過が5回予定されており、21時過ぎの通過では最大仰角が40度とかなり観易い条件となっている。
久しぶりにISSを見るチャンスだし、SIGMAの広角ズームレンズも届く予定なので今日は地上の光の少ないところに行って撮ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す