狙ったように雲が出て来た・・・

今日の19時過ぎに国際宇宙ステーション(ISS)の上空通過が予定されていた。
ここんとこ天候が良くなくて見ることも撮ることも出来なかったので、今日こそはと思ってベランダにカメラをセットして通過を待った。
その時の通過は北西から北東にかけてで、仰角も最大で28度ほどとそれほど高くは無かった。
そろそろ通過だと思ってベランダに出てみると、通過すれば見えるであろう範囲が厚めの雲で覆われているorz
東から南にかけての空や北寄りの空でも高度(仰角)にして40度以上の部分はところどころに細かい雲がある程度で、空全体で見ると立派な”晴れ”と言って良いほど。
なのに何故狙ったかのように通過予定の部分だけ雲で覆われるかなぁ?
今夜はその他の通過はあまり条件が良くないので、次回は明日以降になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す