稚内でも咲いたって?

昨日日本最北端の稚内で桜が開花したと発表された。
これで一応桜前線は一番北まで到達したことになるけど、それにしても今年は早いなぁ。
稚内での桜の開花は平年だと5/14なので11日も早いことになり、これは1959年と並んで観測史上3番目に早い記録。
最も早かったのは2002年の4/29で2番目は2008年の5/2なので、それに次ぐ記録となる。

これで気象台が現在発表している観測地点で残っているのは開花が稚内と同じ5/3と予想されていた釧路を残すのみ。
明日明後日にでも開花が発表されれば大型連休中に観測全地点で開花すると言う、ちょっと珍しいことになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す