燃えたのはプリンス会館

今日11/5の午前中にススキノの雑居ビルで火災が発生し、周辺は煙で覆われた。
ニュース動画を見ると燃えたのは南七条西四丁目の「プリンス会館」で、出火元は一階の飲食店と報じられている。
このビルの一階には11店ほどのお店が入っているようだが、どのお店から出火したのかは現時点では判らない。
ここには豚丼で有名な「まむろ」も入っているが、現場の写真を見るとビルの入り口から入ってすぐの左側にある扉の下から炎らしきものが見えるので、火元は「まむろ」ではなくビル内に入り口があるお店の様に思える。
この火事で女性一人が煙で喉を痛めて病院に搬送されたとのことだが、基本的に営業時間が夜のお店が多いので、他に人的被害は無さそうで不幸中の幸いといえよう。
とはいえ古いビルでスプリンクラーも無いらしく、火は昼の時点で3階まで廻っていたので、他のお店もかなり燃えてしまっている可能性が高い。
建物自体には所有者が、各テナントに関しては賃借人がそれぞれ保険を掛けているとは思うが、被害額の算定には時間がかかるのではないかな?
TVのインタビューでは現金も置いてあると言っていたお店の経営者がいるが、金額等の証明は困難だろうからどうやって保障することになることか。
損害賠償ということになると出火元になったお店の経営者に責任があるということになるだろうけど、他店の休業補償とかを含めるとかなりの金額になり、保険が無ければ払えるとは思えない(それまで含んだ保険を掛けていれば大丈夫だけど)・・・

このビルには20年くらい前に何度か呑みに行ったことがあるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 11 月 6 日 at 3:46 PM -

    ニュースになってましたね~

    新宿の雑居ビルのような大惨事にならなくて良かったです。

  2. tan

    on 2014 年 11 月 6 日 at 4:14 PM -

    >千歳さん
     火が出たのが殆ど無人状態の平日の午前中というのが幸いしたと思われます。
     どうも出火当時ビル内にいたのは出火した店舗の経営者と店員程度だったらしいです。
     これが客で賑わう週末の夜だったら道路も混んでいるので消防車の到着も遅れるでしょうし、人が多くて消火活動の妨げにもなることが考えられるので、大惨事になっていたかもしれません。

コメントを残す