初雪!

報道によると札幌では今日未明に降雪が観測され今シーズンの初雪となった。
これは道内の平地としては最も早い初雪だとのこと。
例年では旭川等のほうが早いのだが、今年は例外的に札幌が最も早いということになった。
最も早いと言っても時間的な差が多少有るだけで、旭川も今日平年より五日遅れで初雪を観測しているので、記録上は同じと言うことになる。
さらに函館でも初雪を記録していて、こちらは平年より六日早い初雪となっている。

私の自宅付近では雪を見ることは出来なかったが、市内の別の場所では車の上にシャーベット状の雪が積もっていたところもある。
この雪を降らせた寒気は今日まで北海道を覆う模様だが、明日以降は冬型の気圧配置が緩み、気温は平年並みに戻る見込み。

そろそろ遠出で峠越えをするような場合は冬タイヤに交換しておかないと危ないかなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す