カラードメイン

インタネット上の”住所”にあたる”url”や電子メールアドレスには必ず含まれる”ドメイン”。
例えば当ブログだと”blog.tan-w.net”になるが、この文字列の一番右側”.net”の部分をトップレベルドメイン(TLD)と呼ぶ。
このTLDは以前は種類が少なかったが、近年は新しいドメインが増えていて、地域ドメイン(.yokohama、.okinawa等)やビジネス用ドメイン(.company、.marketing等)なんてものもある(昔からある.comはcommercialから来ている)。
その中に「カラードメイン」というのもあり、名前の通り”色”を意味するドメインだ。
「カラードメイン」には”.red”、”.blue”、”.pink”,”.black”等があるので、これらの色に絡んだ商売やこれらの色が好きな人達には適しているのでは無いだろうか?

折角色があるのだから組み合わせれば戦隊になりそう。
戦隊物にするためには.yellowと.greenが必要かと思って調べてみたがどうもこの二色のTLDは未だに無いみたい。
上記の四色でも出来そうなんだけど、過去に三人の戦隊(サンバルカン、ハリケンジャー、アバレンジャー、ゲキレンジャー、ゴーバスターズ)は全て「赤・青・黄色」の組み合わせなので、現在のラインアップでは構成できず、どうしても.yellowが必要。
また黄色が加われば赤青黄黒ピンクの五色が揃い、これだけで戦隊が組める(古くはゴレンジャーやゴーグルファイブ、最近ではボウケンジャーやゴセイジャー)。
つまり.yellowが加わればそれで「ドメイン戦隊」が構成できるので、次は是非”.yellow”を追加して欲しい(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す