録画したDVDが見れない?

先日録画しておいた番組を見たいと言う人がいたのでDVDにコピーして持って行った。
その人のところのDVDプレーヤーに入れたところ「非対応のフォーマット」と表示され再生出来ない。
あれ?と思ってプレーヤーを見るとどうも古い機種らしく地デジで放送された番組のDVDには対応していないみたいだ。
かといって地デジで放映された番組はCPRM対応のメディアにしかコピーできないし、CPRMのガードを外す等の行為は違法だし・・・
なんとか見て貰えるようには出来ないかなぁ?

一番手っ取り早いのはCPRM対応のプレーヤーに替えることなんだろうけど(汗)。

一度アナログのビデオにダビングしてから再度HDDレコーダーにダビングし、それをDVDに焼けば見れるようになるのかなぁ?
でもそれって合法なのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 5 月 9 日 at 1:48 PM -

    アナログ経由は、画質の低下を伴うので、一応問題ないはず。

    ただ、まぁ、家庭内を出てしまうので、その時点で厳密にはアウトかと。

  2. tan

    on 2014 年 5 月 9 日 at 4:28 PM -

    >千歳さん
     「個人の私的利用」の範囲と捉えられるかどうかですねー。

コメントを残す