手動でメールを消すのは面倒だ・・・

大量のメールを受信して溜まったスプールからメールを受信しようとしてもメーラーがタイムアウトを起こしてしまい受信できない(=サーバーから消せない)。
こういう時に普段使っているnpopというメーラーでもサーバーからメールを削除出来なくなってしまった。
さてどうするか?ということで、ターミナルソフトでサーバーにログインし、mailコマンドを使って削除しようとしたが、quitを入力したところでエラーで落ちるorz
結局は他のサーバーからメールサーバーの110番ポートにtelnetで接続し、手動で一つ一つメールを消すという手段に出た。
手順としては単純なんだけど、deleコマンドで消せるのは一度に一つだけなので、百回前後deleコマンドを実行する羽目になってしまった・・・
さすがに最後までこれでは出来ないが、ある程度スプールファイルが小さくなったところでnpopがタイムアウトを起こさなくなりGUIで操作出来るようなったのでかなり楽になった。
それにしても手動でmailのコマンドを繰り返し打つのは面倒だ!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 2 月 10 日 at 6:04 PM -

    Maildirなら、ユーザーのホームでファイル消しちゃえば…
    Mailboxなら個別に消すのは面倒だなぁ。

  2. tan

    on 2014 年 2 月 11 日 at 9:28 AM -

    >千歳さん
     Mailbox形式なので面倒でした。
     いっそのこと全部消して良いなら楽だったんですけどね。

コメントを残す