久しぶりのmailbomb・・・orz

休み明けで職場に出たら「メールの受信が出来ない」との連絡が来ていた。
部下のいうところではメールサーバーのディスクがほぼ満杯になっているので、古いログファイルを削除して少しは空きが出来たとのこと。
確かに若干の空きは出来ていて、自分のメールはなんとか受信することが出来た。
メールスプールを見ると中には1GBを超えるファイルもいくつかあったので調べてみると、その大半は未使用の様だったので問答無用で削除。
1GB未満でも数百MBのスプールで未使用のものも削除してようやくある程度の空き領域を確保した。
普段なら週末でもこんなに大量のメールが溜まることは無いんだけど、今回は複数の業者から10MB超のメールがいくつも届いていたとのこと。
しかもaliasをかけて複数のアカウントに配信しているものだから、10MBのメールが1通でもサーバー内では100MBを超えてしまっている。
他にも数MBのメールが多数のアカウント宛に送られてきていたりして、それが複数あったために今回の事態を引き起こしてしまった。
なんとかしないとなぁ、、、、

とはいえ、そこまで容量に余裕の無いサーバーじゃないんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. 千歳

    on 2014 年 2 月 10 日 at 12:44 PM -

    quota入れましょう。万が一に備えて…

  2. tan

    on 2014 年 2 月 10 日 at 3:33 PM -

    >千歳さん
     そうしたいのは山々なんですが・・・

コメントを残す