PS3のAVチャットがつながらなくなった

先週職場のVPNルーターを入れ替えたら会議用に使っているPlayStation3のAVチャットが接続できなくなった。
お互いPSNには接続できサインインも可能で片方から招待メッセージを出すと相手側で受け取ることも出来るが、チャットに参加するとしても参加出来ずにエラーとなってしまう。
PS3のAVチャットはPSNのサーバ経由でメッセージのやり取りをしてからUDPの3658番ポートを使って直接接続するということなので、お互いにPSNのサーバには接続できるが直接の接続に失敗している模様。
ルーターの接続ポリシーは入れ替え前と同じになる様に設定して貰っている(当然UDP3658番も開けてある)が、細かいところで違う点があるようだ。
直接接続するということはどちらか(チャットへ招待したほう)は外部からの接続リクエストを受け付けるようになっていなければならない筈。
今回のトラブルの原因はどうもその辺にありそうだったので、NATの方法やUPnPの状態を見直すことにした。
以前のルーターはUPnP非対応だったがいろいろ設定を試している内に繋がるようになった。
新しいルーター(RTX-810)はUPnP対応だがデフォルトでは無効に設定されているとのこと。
そこでRTX-810のUPnPを有効化してみたがこれだけでは接続できなかった。
そこでPS3側の設定を見るとUPnPが無効になっていたので有効化したところ無事に接続できるようになった。
ルーターとPS3の両方でUPnP機能を無効化していても以前のルーターとは動作が違うのは何故なんだろう?
まぁ一応はうまくいったので良いのだけど、なにか釈然としないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す