北斗市のゆるきゃらが決定・・・これはヤヴァイ(笑)

北海道南部、函館市に近い北斗市のゆるきゃらが決定したと報道されている。
10月に5種類の候補(ほっちゃん、ほく坊、ホッキーずーしー、サクラカメカメ・サクラカメ、やすお)が発表され、11月1-14日の間に市民及び市内の小中学校及び高校に通う児童生徒による投票を行い、2,914票(得票率32.6%)と2位に500票あまりの差を付けてトップになった「ずーしーほっきー」に決定した。
新聞社のサイト等に写真が出ているけど、特産のホッキ貝と特産のお米(ふっくりんこ)を合わせて握り寿司をモチーフとしたとてもインパクトのあるデザインだ(笑)。
目が逝っちゃってるよー!意味も無く前に出された手は何ー?
関係者の中からも「最終候補に残るとは思わなかった」との発言が出ていたというのも判る気がする(笑)。

候補のお披露目イベントでは小学生に人気があったようだが、その辺りの票が集まったのかも。
投票結果の集計時にどんな会話がされたのだろうか?少々気になる・・・

すでにいろんなサイトで話題に(ネタに)なっているようなので、注目を集めることには成功したようだね。

大洗のゆるきゃら「アライッペ」も怖かったけど、こっちも負けてない気がする(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す