ミルクを飲んでくれるようになってきた

子供が産まれて3カ月少々となったが、一昨日辺りからようやくミルクを飲むようになってきてくれた。
産まれた直後から母乳で育てていても時折ミルクを飲ませることもあり、産まれてから一ヵ月半頃までは飲んでくれていたのだが、二カ月を過ぎた頃から急にミルクを飲まなくなっていた。
ネットでいろいろ見ていると、この頃から味覚や触覚が発達してきてミルクと母乳の味の違いや、哺乳瓶の飲み口(乳首)の感触の違いが判るようになってくるらしい。
ネット上の掲示板で同じように子供がミルクを飲まなくなって相談している人も多く、それらの相談への回答を読んでいると大体3カ月を過ぎると再度飲むようになるとのことであまり深刻には考えていなかった。
それでもミルクを替えてみたり哺乳瓶や乳首をいくつか試してみたが、つい先日までは殆ど飲んでくれなかったので多少悩んでいた。
それが一昨日妻が試したところ殆ど苦労せずに飲んでくれたとのこと。
昨日私が飲ませてみたところ最初は嫌がるのだけど、口の中に少しミルクを垂らしてやると結構素直に乳首をくわえて吸うようになっていた。
この調子でミルクを飲んでくれるようになれば、妻が出かけている時や母乳の出が悪い時でも飲ませることができるので非常に助かるな。
哺乳瓶をいくつか試したと書いたが、現在は

の乳首を下の天然ゴム製のものに交換して使っている。

他にもピジョンの「母乳実感」という哺乳瓶も買ったが、今のところは上記のNUK製が一番合っているように思えるな。
なのでしばらくは今のままで行こうと思っているが、また飲まなくなったらその時には再度考えないといけないなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

コメントを残す