「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの新刊はいつになる?

2003年に発行された小説「涼宮ハルヒの憂鬱」はアニメ化されるなど非常にヒットした作品だ。
小説も2013年現在までで9巻(実際には9巻目にあたる「涼宮ハルヒの驚愕」は2冊なので冊数は10冊)発行されている。
コミカライズも本編が19巻まで刊行されていて原作に追いついてしまい、連載のほうは先月末発売の「月刊少年エース」11月号で完結してしまっている。
こうなると小説版の続きが読みたくなるが、次の巻が発売されるのは一体いつになることやら・・・

というのも最初の頃はかなり刊行ペースが早く、2003年には「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの溜息」が、翌2004年には「涼宮ハルヒの退屈」「涼宮ハルヒの消失」「涼宮ハルヒの暴走」の3冊が、さらにその翌年の2005年には「涼宮ハルヒの動揺」と「涼宮ハルヒの陰謀」の2冊が出ている。
その後は刊行ペース(執筆ペース)が落ちてきて、2006年には「涼宮ハルヒの憤慨」が、2007年には8巻目にあたる「涼宮ハルヒの分裂」が出ているが、現時点での最新刊である「涼宮ハルヒの驚愕」が刊行されたのは4年後の2011年。
このペースで間隔が延びることになると次の巻が発売されるのは早くても2015年、遅いと2027年になる?
うーん、どっちにしてもかなり気長に待たなくてはならないだろうなぁ。

アニメの第三期(消失の後)も見てみたいけど、こっちも期待薄だねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

2 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 10 月 3 日 at 1:48 AM -

    まだ驚愕読んでない(汗)
    さらにハルヒ以上に待った星界も読んでなかったり・・・最近集中出来ないんだよなぁ。(なので基本30分というアニメの消化はそれほど苦にならない)
    私的にはハルヒ以上に完結したフルメタ3期を期待してますね~

  2. tan

    on 2013 年 10 月 3 日 at 8:28 AM -

    >ちょろさん
     いくら「ライト」とはいえ、一冊読むにはそれなりの時間がかかりますからね。
     私もある程度まとまった時間が取れないと読めないです。
     星界もフルメタも読んで/見ていないです(汗)

コメントを残す