CPUクーラーを交換した

先月購入した富士通の小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」はチップセットが発熱するためにフロントファンが高速回転して煩くなるので、CPUクーラーを標準装備のサイドフロータイプのものからトップフロータイプの
PC COOLER 【HASWELL対応】 全高27mm 超ロープロファイルCPUクーラー TDP65Wまで S85
B006YFH3H8
に交換した。
たまたま立ち寄ったPCショップでLGA1155対応のクーラーでバックプレートにビスで固定するタイプのものを探したところ、このクーラーを見つけたので購入して来た。
早速交換したところ心配したヒートパイプ等のメモリソケットへの干渉も無かった。
パッケージには明記されていなかったが対応するCPUのTDPが65Wまでとのことだけど、現時点で搭載しているCPUはTDP65Wのものなので問題は無いと思うし、今後もそれ以上のTDPのCPUは載せるつもりが無いので特に気にはしていない。

標準搭載のクーラーがサイドフロータイプと言うこともあり高さが高かったが、このクーラーは非常に薄いタイプのためCPU上の空間に余裕が出来、PCIeスロットに増設したUSB3.0の内部ケーブルの引き回しが楽になるという副次的な効果もあった。
問題の騒音に関しては交換後に音を聞いてみたが、本体に耳をかなり近づけないと聞こえない程度で、少し離れると他の音に紛れて聞こえないほどになったが、まだ長時間試してはいないので、チップセットの冷却が上手くいっているかどうかは検証できていない。
今のところは静音化よりも内部ケーブルの引き回しが楽になったメリットのほうが大きいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

5 comments to this article

  1. suzakuya

    on 2013 年 8 月 1 日 at 11:41 AM -

    MX-130 s2とCPUクーラーで検索して拝見しました。
    このクーラーですが、MX130- S2のマザーボードを外して交換されたのですか?

  2. tan

    on 2013 年 8 月 1 日 at 4:19 PM -

    >suzakuyaさん コメントありがとうございます。
     取り付けは標準装備のクーラーと交換するだけで、特にマザーを外してバックプレートを交換する必要はありませんでした。
     MX130S2のクーラーはネジで固定するタイプなので、同じタイプを探して見つけたのがこのクーラーです。

  3. suzakuya

    on 2013 年 8 月 1 日 at 5:13 PM -

    レスありがとうございます。
    そうですか、そのままネジで固定できるんですね。
    もしかして他にも同じタイプのクーラーって見当たりましたでしょうか?
    うちのMX130S2はOpteron3820なのでこれでもいいのですが、余ってるCPUでTDP95Wのもあるので。

  4. tan

    on 2013 年 8 月 1 日 at 5:24 PM -

    >suzakuyaさん
     店頭で探した時は他にもあったのですが、具体的な型番や対応TDPは覚えていないです。
     ちょっと時間をかければ見つけることが出来ると思いますが、現時点ではなんとも・・・・・・・
     見つけたらまた書き込みますね。

  5. suzakuya

    on 2013 年 8 月 2 日 at 9:17 AM -

    ありがとうございます。

コメントを残す