手続きは大体完了

今日は休みをとって役場での手続きに行ってきた。
病院で出生証明は貰えていたので、後はそれに必要事項を記入して役場に出せば終わりかと思っていたら、窓口で他の書類を出されて別の窓口に行くように言われた。
すぐにそちらの窓口に行ったらすぐに児童手当の申請書類に必要事項(名前やら振込口座やら)を記入するように言われたので記入して(口座情報はキャッシュカードを見ながら書いた)今日の分はとりあえず終わり。
後は子供の健康保険証が出来たらそれを持って再度同じ窓口で医療費補助の申請をする必要があるので、もう一回は役所に行かなくてはならない。
ちょっと面倒だけどそれをせずに医療費を支払うと還付の手続きが必要になり、そちらのほうが面倒なので出来るだけ手続きに早くに行くつもり。
こんな時は役所が近いのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す