珈琲豆を買ってきた。

今日は希望通り石狩(旧厚田村)の天海珈琲まで行って豆を買って来た。
自宅からは約40Kmほどあるのだけれど、途中は渋滞も無くスムースに走れたので1時間程度で到着。
と、ここまでは順調だったのだけど、好天だったせいかお店が今までに無く混んでいて、車をお店の前の駐車スペースに停めることが出来なかった(こんなことは初めて)。
店内に入ってみると空きテーブルが一つしかないほど繁盛していて、店主の藤原さんを始めとしたスタッフの方々が忙しそうに立ち働いていらっしゃった。
座って他のお客さんを観察していると始めてのお客さんが多かったようなので、なにかで読んだかして来店したのだろうか?
ただいつもよりはお客さんの回転が良く、満席になることが無かったのはお店にとってありがたかったかも。

忙しそうだったので座ってすぐに珈琲と豆を注文(いつもは飲んだ後に豆を注文している)して、本棚から借りてきた本を読みながら美味しく頂いた。
いつもなら2~3時間は居座って(汗)お話とかをさせて頂くのだけど、今日は混んでいたので早めに出て来て、藤原さんとの会話も帰りしなに少しだけだった。

今日買って来た豆は深入れをしたほうが美味しいとのことなので、自宅ではどうやって淹れようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

5 comments to this article

  1. 千歳

    on 2013 年 4 月 22 日 at 1:23 PM -

    深煎りの豆だと、少し粗めに挽いて、少し低温のお湯で丁寧にドリップするとよろしいかと。

    私の近所の豆屋さんも、最近混んできて。
    のんびり豆も選べないのが残念です。

  2. tan

    on 2013 年 4 月 22 日 at 3:19 PM -

    >千歳さん
     ありがとうございます!参考にさせていただきます。
     件の珈琲店があんなに混んでいるのを見るのは初めてなので少々驚きました。
     店主の藤原さんも「なんか今日はバタバタしていて・・・・」と仰っていたので、お店にとっても珍しいことなのでしょう。

  3. 千歳

    on 2013 年 4 月 22 日 at 3:35 PM -

    私は、沸騰したら、少し水を差して、90度ぐらいで入れてます。
    豆の膨らみも、これぐらいの温度の方がいい気がします。

    浅煎り~中煎りの時は95度ぐらいかなー。

    ドリップ用ポットの口の長さを考えると、もう少し温度は低くてもいいと思います。

  4. 千歳

    on 2013 年 4 月 22 日 at 3:36 PM -

    あ、中煎りと深入りの温度を間違えた!

  5. tan

    on 2013 年 4 月 22 日 at 5:49 PM -

    >千歳さん
     詳しい情報をありがとうございます。
     今度試してみますね。

コメントを残す