いや、「再起動する」って書いてあるでしょ?(汗)

「PCを使っていてセキュリティ対策ソフトがアップデートを完了するにはPCの再起動が必要とのメッセージを出しているが、このメッセージはどうやったら消せるのか?」(内容はかなり意訳している)
という問い合わせが来た。
当然ながら「再起動が必要です。」と答え、さらに「ただし後で再起動することも出来ます。」と言おうとしたら電話の向こうで「あれ?本当に再起動するんだ!」と言っている。
私の言うことを最後まで聞かずに再起動ボタンをクリックしたようだ。
しかも本人が「PCの再起動が必要」との文言を自分で読み上げているにも関わらず、再起動していることに驚いているのだからあきれてしまう。
幸い作業途中のファイル等は無かったらしく大事には至らなかったが、もう少し日本語を理解してくれないかなぁ(本人はちゃんとした日本人)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
PR

3 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2013 年 1 月 31 日 at 4:44 PM -

    理解力もアレですが、メッセージももう少し考えて欲しいと思う事もしばしば。
    チェックディスクで「問題は検出されませんでした」というメッセージも「正常でした」と書き換えるだけで注意深く読む必要が無いだろうといつも思います。
    でも人の話を聞かない人も多いですよね。
    状況を出来るだけ伝えようとしているんだとは思うんですが、こちらが確認してもらう事を言う前に「右上のランプは青くついています、いつも青くついていますっけ?」とか言われても知らんがなwww

  2. 千歳

    on 2013 年 1 月 31 日 at 4:49 PM -

    出てるメッセージを読まない人、意味が理解できない人、多すぎですよね。

    自分でインストールしたくせに、JAVAのアップデートを指定いいかどうか、毎回聞かれます。好きにすれば?というと、怖いからやらない! だそうで。やらない方が怖いのに!

  3. tan

    on 2013 年 1 月 31 日 at 5:53 PM -

    >ちょろさん、千歳さん
     「声に出して読んでいるのに意味が判らないのかな?」と思うことがよくあります(今日連絡してきた人もそうです)。
     今日の人はそれでもメッセージを読み上げてくれるようになったので助かってます。
     以前は「なんか出てます!」の一点張りでしたから(汗)。
     それに対しては毎回「出ているメッセージを出来るだけ正確に読み上げてください。」とお願いしたら、なんとか読んでくれるようになりました。
     ここまで来るのに何年かかったことか(汗)。
     こういった対応をしていると、つくづく自分のコミュニケーション能力の低さを思い知らされる気がします。

コメントを残す