12/4に衆議院議員選挙の公示がされ、候補者が確定した。
私の住む北海道では全部で12の小選挙区があり、その最初の区である北海道1区にはオリンピックで活躍したスピードスケート選手が立候補している。
清水宏保 北海道札幌市中央区南15条西1丁目1番24シティハウス中島公園レジデンス1106号室
がその候補者で、候補者届出政党は新党大地だ。
元スピードスケート選手では他にも北海道9区から堀井学という人が自民党から立候補している。
この二人は同時期にリンクの上で競っていたが、今度は舞台を政治の場に移すということらしい。
が、二人とも当選するのはキツイかなぁ?
一応二人とも比例区との重複立候補なので、政党の得票と名簿順位によっては当選の可能性もあるけど、選挙区では無理じゃないだろうか?
あー、それにしても今回の選挙は誰に投票しようかなぁ?
2 comments to this article
千歳
on 2012 年 12 月 5 日 at 3:37 PM -
近くの選挙区で、どう見ても「ニート」っぽい人が出馬してて、埼玉は波乱に充ち満ちています。
http://senkyo.mainichi.jp/46shu/kouji_area_meikan.html?mid=A11004005005
tan
on 2012 年 12 月 5 日 at 4:28 PM -
>千歳さん
時折そういう人が出てることがありますよね。
今見たらいかにも!って感じですね<小笠原候補
既にハム速やにゅー速で取り上げられていますね(笑)。
以前北海道知事選挙にもわけの判らない人が出馬していて話題になったことがあります。
選挙ポスターがなんとモノクロ写真で手作り感MAXでした(笑)