旭川到着

昼前に札幌の自宅を出たにもかかわらず、旭川に到着したのはつい先ほどの18時過ぎ・・・・・・
というのは月寒ドームで開かれている中古車フェアに寄ったため。
その会場には2時過ぎまでいて、その後遅めの昼食を厚別の12号線沿いで摂り、そこを出たのは15時頃。
札幌ICに戻るのも面倒だったので江別西もしくは江別東ICから道央道に乗ろうと考えていたら、途中の表示板には「岩見沢-奈井江砂川間吹雪のため通行止め」の文字がorz
札幌では雪は降っていなかったが岩見沢辺りは降っているのだなぁ、と思いつつ通行止めが解除される奈井江砂川ICに向けて国道12号線を走っていたら、江別に入った途端に雪が降り出してきた。
その雪も岩見沢市との境界でほとんど止んだので車の運転は楽になったが、岩見沢の市街地に入る辺りから再度激しく降り出して来た。
その後道央道の通行止め区間は短縮され、岩見沢-美唄になっていたので美唄ICを目指したが、三笠市に入った辺りから渋滞が始まり、市街地を外れるまで続いていたので思ったよりも時間がかかってしまった。
高速は全体のペースこそ遅めだったけど、流れは良かったのでその後はスムースに走って来ることが出来た。
やっぱり雪の降る中の長距離運転はいやなものだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す