疲れたー!

今日は仕事を休んで相続に必要な書類を取りに行ってきた。
いや、札幌市内で取れる書類ならわざわざ仕事を休まなくても良いのだが、実家のある旭川の隣の当麻町に行かないと取れない書類だったのでね(汗)。
夏場なら昨夜の内に旭川に行っておいて、今日の朝から各役場や事務所を回ることも出来たのだけど、昨日降った雪のせいで夜間に行くのは気が進まなかったので、今日の朝の移動となった(つまり日帰り)。
幸い今日は朝からよく晴れてくれたので道央道は比較的スムースに流れており、比較的時間もかからずに旭川北ICまで行くことが出来た。
そこから当麻町の役場までも特に支障なく行くことが出来、午前中に必要書類をゲット出来た。
その後昼食をとり、旭川の市役所に墓地関係の書類を提出し、不足していた書類の交付を受け、その足で年金事務所で必要な手続きを済ませ、さらに銀行にも寄って揃えた書類の確認をして貰い(足りなければ再度役場に取りに行くつもりだったが幸い揃っていた)、実家に立ち寄ってから札幌の自宅に帰ってきた。
帰りも岩見沢近辺までは雪にも降られずに快調に走ってこれたのは助かった。
江別辺りから雪が降り出したが、強い降りでは無かったので特に問題無く帰って来れた。
それにしても相続にはいろんな手続きが必要で、それに伴う必要書類を集めるだけでも結構な手間がかかるなぁ、、、、、、
それでも殆どの書類は揃ったので、明日からは銀行関係を回って手続きを始めなくてはならない・・・・・・
他にも年金関係等で先方からの書類待ちの手続きも残っているので、しばらくは沢山の紙と格闘することになりそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す