朝っぱらからまどマギ

今日は休みで特に予定も無いのに早くに目が覚めてしまったので、溜まっている番組を少しでも消化してしまおうとまずは「武装神姫」を見た。
終わった後で勢い余って「魔法少女まどか☆マギカ」のBlu rayで9話(杏子が「一人はさびしいもんな」と言う回)と10話(ほむほむが泣きながらまどかのソウルジェムを撃つ回)を観てしまった。
何を考えたか10話を先に観てから9話(音声はオーディオコメンタリー)を観たわけだけど、劇場版の後編とは微妙に違うところに気が付いた。
いや、背景とかキャラクターの顔とかではなく、杏子の食べていた串団子なんだけどね。
劇場版ではカラフルな団子だったんだけど、TV放映時のは茶色一色でみたらしにも焼き団子にも、見ようによっては串に刺したたこ焼きにも見えないこともない。
こんな細かいところを描き直すなんて力の入れ方のベクトルが違うような気がする(笑)。
その後のカットも描き直しがされているのでついでなのかもしれないな。

いや、でも9話のコメンタリーは泣けるなぁ

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

4 comments to this article

  1. ちょろ

    on 2012 年 10 月 21 日 at 1:38 AM -

    9話のコメンタリーは涙腺breakerですよね。「股間がソウルジェム」なんてノリで始まるのにw
    あと団子以外で気付きにくい所で9話部ならばまどかに渡すうんまい棒がコンポタ味から牛タン塩味(仙台ご当地もの)になってます。他にもワンカットかつ一瞬ものでは、まどかがさやか投げちゃう橋のシーンでポッキーが抹茶です。(今日見て気付いた)
    総集編は他にBDでも気になった部分が直っていたりしますね。(個人的には病院屋上のバイオリン演奏シーン背景)
    「総集編のBD」も当然出ると思いますがコレクターズアイテムと言うより実はコメンタリーが楽しみだったりします。

  2. tan

    on 2012 年 10 月 21 日 at 12:42 PM -

    >ちょろさん
     うんまい棒は劇場で気付いていましたけど、ポッキーは流石に・・・・・・・
     普段はコメンタリーは聞かないんですが、ちょろさんのコメントで聞いてみる気になりました。
     聞いてみると面白いものですねー。

  3. ちょろ

    on 2012 年 10 月 21 日 at 9:22 PM -

    まどマギのコメンタリーは中の人の収録タイミングで先が見えない状況でのコメントや感情移入がいいですね。
    杏子のポッキーだと橋のシーンの抹茶、DDRシーンはいちごですね。総集編ということもあり、あら探しや変更点をひたすら見てますw

    ・・・で、いまようやくおぎやはぎのメガネびいきを聴きながら笑ってますw

  4. tan

    on 2012 年 10 月 21 日 at 11:12 PM -

    >ちょろさん
     さすがです・・・・・・・・
     総集編とはいえ、あの2本だけでも立派な映画になっていると感じます。
     特に後編はほぼノーカットでストーリーそのものは判っているし、シーンのつながりも判っているのに涙腺が緩みそうになるのを堪えるのに気力が要ります。

コメントを残す