今日は暖かい・・・・・・・けど

昨日まで18日連続で真冬日を記録している札幌だが、今日は朝から気温が高めで11時の気温が氷点下0.8度まで上がっている。
予想最高気温は0度なので、この後も気温が上がれば今年初めて気温がプラスになるかもしれない(今年に入ってから最も気温が上がったのは1/5の氷点下0.4度)。
元日からの真冬日の連続記録を探してみると、近年では1977年に元日から25日間連続と言う記録がある。
この年は1月に真冬日が30日もあり(つまり気温がプラスになったのは1/26の1日だけだが、その日の最低気温は氷点下11.4度)、その内21日間は最低気温が氷点下10度以下となる(札幌としては)寒い年だったようだ。

今年はそこまで記録は伸びないと思うけど、寒いことには変わりが無い。
今日は気温は高めだけど雪が降っているので、大蔵山でスキージャンプのW杯の運営関係者や大通りで雪像製作に関わっている人はちと辛いかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す