「ORIGIN」を観に行けなかった・・・

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の上映は2週間の期間限定イベント上映。
札幌でも9/2から第五作目の上映があったが、残念ながら観に行くことが出来なかった。
こりゃ今回もBD(11/10発売予定)待ちかぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

何故サイン入り?(笑)

仕事で挨拶に来た方が資料を入れて持ってきたクリアファイルの裏が見えた時に驚いた。
それは裏側には誰かのサインが入っていたから。
話が落ち着いた時にそのファイルを見せて頂いたんだけど、表にはサトシとピカチュウの絵が描かれており、上の方には”TV TOKYO”の文字が入っていた。
つまりポケモンのクリアファイルなわけで、裏に入っていたサインをよく見ると印刷ではなくマジックで書かれていたので、実際にサインをして貰ったファイルらしい。
で、誰のサインかというと、主役のサトシの声を演じている松本梨香さんのサイン。
松本さんと言うと「仮面ライダー龍騎」の主題歌「Alive A life」の歌手という印象が強く、他には「非公認戦隊アキバレンジャー」に初代アキバイエロー役(山田雅子)役としてゲスト出演していたイメージが強い(笑)。
サインに描かれていた日付からすると、「劇場版 ポケットモンスター キミにきめた!」の舞台挨拶で札幌に来た時のものかと思われる。
そんなクリアファイルを仕事で持ち歩く人って何者?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

墓参

お彼岸に入ったので、今週末にでもお墓に行ってこようと考えている。
札幌は天気も下り坂になりそうだけど、お墓のある旭川の方は天気はなんとかもちそうなんだけど、ちょうど土曜日が秋分の日で彼岸の中日に当たるので墓地が凄く混み合いそうな気がする・・・
とはいえ、今年はお盆前にお参りしていないから、やはり行ってこないとなぁ・・・
混んでると車を停める場所が無くて大変なんだけど、なんとかなるかなぁ?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

廃トナーボックスの再生

Canonのカラーレーザープリンタ「LBP-5910」を使っているが、この機種は印刷時に僅かずつだが各色のトナーが廃棄される仕組みになっている。
その廃棄されたトナー(廃トナー)は機体正面右側下部にある”廃トナーボックス”に集められ、一定量が溜まると交換要求が出て印刷不能になる。
ちゃんと新品(WT-98B、定価税別2,000円)を買って交換すれば問題無いんだけど、何年も前から溜まった中身を捨てて再利用するのが当たり前となっている。
ところが最近、中身を捨てても交換要求が消えずに印刷出来ないと言って私の方に泣きついてくることがあった。
その時は手元にあった予備品(廃棄した同型機から外しておいたもの)と交換してなんとかした。
以前から何度も新しいのを買って使ってくれとお願いしているんだけど、いくつかの部署で共用していてどこで購入費用の負担をするかがはっきりしておらず未だに買ってくれない。
そんな中で今日も交換要求が出て中身を捨てても印刷出来ないと言って来た。
流石に繰り返し使うのも限界かと思ったが、替えの用意が無いのでなんとかしないとならないことに違いは無い(ここで突っぱねられれば良いんだけどねぇ、、、)。
プリンタ側がどうやって廃トナーボックス満杯を検出しているかを推測し、それらしい接点がある裏側に付着しているトナーを取り除けば良かろうと思い、屋外に持って行ってエアダスターで中のトナーを吹き飛ばしたところ再利用可能になった。
でもなぁ、実売で新品が1,700円程度なんだから買って欲しいよなぁ(汗)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キヤノン CANON 【純正】廃トナーボックス WT-98B[WT98B]
価格:1701円(税込、送料別) (2017/9/21時点)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

秋晴れ!

今日の札幌は朝の内は厚い雲もあったけど、午前中にはすっかり晴れた。
昼には小さい雲が少し見えるだけの見事な秋晴れの空が広がった。
風はまだ少し強いし、気温も平年より僅かだけど低いので外にいると凄く涼しい。

秋晴れの空

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は早起きかなぁ?

ここ数日、札幌は天気が悪かったが、今夜から明日にかけては晴れの予報が出ている。
9/17には火星と水星が夜明け前の東の空で大接近をすることになっていて、その日は曇っていて観ることが出来なかったが、まだ近い位置に見える。
明けの明星の金星も近くにあるので、明日は早起きして観てみようかな?
ただ、水星も火星も夜明け直前の地平線の近く、高度にして10-15度程度と低い位置なので太陽の光に邪魔されて見えない可能性が高いのが気がかりだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ連敗!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと三連戦の初戦で1-4で敗れ連敗を喫した。
連敗自体は別段珍しくないけど、打線が全然つながらないのはどうにかならないものか。
打率3割を超えている大谷が次戦での先発登板の為にベンチを外れているのが理由では無いだろうけど、先発打者で打率3割を売っている選手が皆無というのもどうかと。
特に主軸の三番と四番が2割そこそこというのは情けない(FA権獲得で気が抜けているのか?)。
三番打者(レアード)の適時打で先取点を取ったのは良いけど、あとが続かないと投げている投手にも厳しいものがある。
今日は大谷が先発で投げるけど、打線の奮起が無いと勝てないよね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「D500」の中古が出た

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D500」が入荷した。
流石にDXフォーマットのフラッグシップ機だけあって中古でも良い値段が付いている。
でも、後継機が出たわけでも無いのに何故手放したんだろう?とちょっと疑問に思えるなぁ。
まさか新モデルの「D7500」に乗り換えるため、なんてことは無いだろうし、FXへ移行のためというのもなぁ、、、
単純に”現金が必要になった”という理由だったら寂しいな・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

道の駅で自動運転の実証試験

国土交通省は道の駅を基点とした自動運転車運行システムの実証試験を開始した。
既に栃木県の西方町の道の駅「にしかた」で試験を実施し終えた。
今後は全国13の道の駅で同様の試験を行うとしており、その中には北海道の大樹町にある道の駅「コスモール大樹」も対象となっている。
栃木県での試験に使われた車両は「Robot Shuttle」(ロボットシャトル)というもので、一部の報道では”DeNAの車両”となっていていかにもDeNAが開発した車両のように書かれているが、実際にはフランスのEasyMileがDeNAと共同で開発し、製造もEasyMileで行われた車両。
なんでちゃんと書かないでわざわざ誤認識を誘うような書き方をするんだろうなぁ、、、”嘘ではないけど正しくも無い”ことは書かないで欲しい。
だからマスゴミって呼ばれるのに・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強いなー

札幌は朝から強い風が吹いている。
室内で聞こえる風の音は先日の台風18号が来たときよりも大きな気がする。
空には厚い雲も見えるけど青空も見え、予報ではこの後は明日まで晴れとなっていて雨の心配は無さそう。
ただ、この強い風は昼過ぎまで吹くみたいなので外にはあまり出たくないなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。