「ゲゼ」が立体化?誰得?

「2分で作る!ガンダム名鑑ガム」という食玩で「ゲゼ」というメカが史上初めて立体化される。
で「ゲゼって何?」というと、「機動戦士ガンダムZZ」で序盤に出て来てヤザンが乗って主人公達を困らせるモビルワーカー(スーツでは無い)。
私も名前を聞いただけでは思い出せず、画像を見てようやく思い出せた(汗)。
放映当時はプラモ化されず、その後も何故か一度も立体化されることの無かった機体。
推測だけど放映当時に模型化され無かったのは、番組の企画時には設定がされていないかなにかでバンダイが開発をしなかったことが原因ではないかと。
その後番組の製作が進んで行っても模型化されるタイミングが無く、登場したのも序盤だけだったので放映後も忘れ去られていたのではないだろうか?
またデザイン上も当時としては珍しい4本腕で可動化して模型にするには少々厳しいデザインだったことも原因かと。
それにしても何故今頃?(笑)。
2分で作る! ガンダム名鑑ガム 12個入 食玩・ガム(機動戦士ガンダム)
B01BY1PNEG

amazonとか楽天ではすでに予約可能となっているなぁー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Ridocのポート番号(備忘録)

RICOHの「Ridoc Document router」を使ってサーバーとクライアントの間で使われるポート番号が判らなくてファイアーウォールで開けるべきポートが不明。
メーカーに問い合わせたら下記のポートらしいので、それを開けることにした。
TCP 135,1024-
UDP 1024-
え?ハイポート全部?
なんでもサーバとクライアントの通信にはDCOMを使っていてDCOM側で空いているポートを勝手に使うとのこと。
とはいえさすがに全部開けるのは問題だなぁ。
使うポートを制限できるような事を聞いたから、具体的な制限方法を聞いて出来るだけ開けるポートの数は減らすことにしよう・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ばくおん!!」のヒロイン撮影会開催が決定!?

この春から放送が始まったアニメ「ばくおん!!」のイベント開催が発表された。
内容は、6月26日にソフマップ秋葉原アミューズメント館にて行われるヒロイン(当然コスプレ)の撮影会。
参加条件は6/21に発売予定のBD/DVDをソフマップ秋葉原アミューズメント館にて購入することで、購入すると参加券が配布されるのでそれを持って当日同店に行けば撮影会に参加できるというもの。
被写体となってくれるヒロインは・・・制服姿の川崎来夢ぅ!?(笑)
よりによって最も高齢年長のヒロインを持ってくるか?(笑)
しかも同店でBD/DVDの2-6巻の内1点でも予約をすると、2ショット撮影(チェキ)が出来、2点以上予約すると水着姿の来夢先輩の撮影会に参加出来るとある。
水着姿って(絶句)、、、なかなかシュールな光景が見られるのではないかなぁ(笑)。
ばくおん!! 第1巻(初回限定版)(おりもとみまな描き下ろし透明スリーブケース&インナージャケット仕様) [Blu-ray]
B01C6YTPIA

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

予備のバッテリーを用意しないとならないかな

「EOS 60D」はバッテリーがそれまでの二桁機と異なる「LP-E6」に変更となった。
「EOS 50D」までで使える「BP-511A」と専用の充電器なら複数所有しているので問題無かったんだけど、「LP-E6」は今回初めて。
3月の連休で東北に行った際に「D7000」のバッテリーが途中で切れて使えなくなったので、60Dでもバッテリー切れの可能性を低くするためにも予備のバッテリーは必要だろうなぁ。
純正品は高いので互換バッテリーになるだろうけど、買わずにいざという時にカメラが使えないよりはずっとマシ。
Canon バッテリーパック LP-E6
B001G8XZSY
【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】 【残量表示&純正充電器対応】 CANON キャノン EOS 5D MarkII EOS 70D の LP-E6 互換 バッテリー
B003QWPYUA

そうそう、一緒に「D7000」用の「EN-EL15」(の互換品)も買おうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

九州新幹線が全線で運転再開か

去る4/14の夜に発生した地震を始めとする群発地震で車両が脱線したりして不通になっていた九州新幹線が、今日の午後から全線での運転を再開する見込みとなった。
9時頃から試験運転を行って安全が確認できたら14時頃に博多を発車する便から順次運転を再開するとのこと。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれれ?「Kiss X4」が???

ウチの「EOS Kiss X4」が昨日限りで嫁に行き、替わりに「EOS 60D」がやって来た。
画素数や画像エンジンは同じだけど、ファインダーがペンタミラーとペンタプリズムで異なり、その他もいろいろと変更されている。
使い勝手の点では2ダイヤルになったのと、背面液晶が可動(フリップスクリーン)になったが大きな変更点だなー。
昨夜はバッテリーを充電して終わりだったのでまだテスト撮影もしていないけど、今夜は久々にTAMRONのA005でも引っ張り出してみようかな?。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディ EOS60D
B00410CI78

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ピレリ」のアジア市場向けタイヤ

イタリアの老舗タイヤ―メーカー「ピレリ」が先日アジア市場向けの高性能タイヤを発表した。
発表されたのは「ドラゴンスポーツ」という銘柄で、同社の「ドラゴン」に続くアジア市場向けのタイヤとなるようだ。
いかにも中国人が好みそうな名前だなぁ、と思ったが発表した場所が上海だったし、さらに言うと現在「ピレリ」は中国の大手化学メーカーの傘下に入っているためかと。
ま、実際には同社のスポーツ寄りの「P5000 DRAGO」の後継タイヤとして「ドラゴン」が発売され、それをさらにスポーツ寄りにしたのが今回の「ドラゴンスポーツ」というわけなんだけどね(汗)。
あー、ウチの車も夏タイヤを買って交換しないとなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。