タイヤ選び

札幌では道路の雪もすっかり融けて、行きかう車も夏タイヤを履いている姿が多くなってきた。
スタッドレスに比べると燃費も乗り心地も良いので雪の心配がなくなった時点で交換するのが一般的。
ウチの車のタイヤも夏タイヤにしたいところだが、昨年の夏に履いていたタイヤが限界なので、今年は新調しないとならない。
そこでどのタイヤを選ぶかで少々悩んでいる。
今のご時勢は燃費の良い”エコタイヤ”であるのは当然、加えてノイズの少なさや乗り心地の良さも大事で、数ある銘柄の中から価格も考慮して選びたい。
先日修理した際にタイヤの価格表とカタログを貰って来たんだけど、乗り心地に関しては参考にできる情報が少なくて困っている。
昨日は全国規模のカー用品ショップチェーン店に行ってタイヤ売り場で店員さんに相談して、3銘柄程度に絞り込んだ。
今のところ候補は
・ル・マン4(ダンロップ)
・PlayZ PX-C(ブリジストン)
・ECOPIA EX20 C(ブリジストン)
の3種類。
タイヤラベリング制度による表示は3銘柄ともA-bで全て同じ。
となると判断基準は乗り心地と価格と言うことになりそう。
お店の人の話ではこの中で乗り心地が良い、というかお勧めは「PlayZ PX-C」とのことだが、反対に価格は最も高かった。
うーん、どれにしよう???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION」第十二話

最終回!
ラスボスの完全体と対峙するもなかなか突破口が開けずにいる主人公。
無茶な突進でやられそうになるも、そこはサブヒロインのおかげで助かり、開いて貰った突破口から敵の内部に侵入し、ヒロインを探す。

って、やっぱりテンプレート的な展開で意外性の欠片も無い。
んー、やはり王道の展開に持って行ったかぁ(笑)。

途中で謎の心象風景を出す辺りもパターン通り。
ラスボス内部で苦戦している主人公がヒロインの想い出で急に力を出してヒロインを助け出すことに成功し、二人の力(アンド助っ人の力を借りて)ラスボスを撃破しめでたしめでたし。
学園祭というか後夜祭も成功して、ヒロインが卒業・・・って、一気に時間が飛ぶなぁ(笑)。
そこでようやく主人公が告白・・・と思いきやいなくなった筈のサブヒロインが突然登場!
ここらへんもありがちな展開だなぁ、、、川口監督ってこんな作り方する人だったっけ?
それともスポンサーサイドからの要求だったのかな?

とにかくハッピーエンドでめでたしめでたしと。

でも、このアニメを見て「ファンタシースターオンライン2」を買って始めようとする人っているんだろうか?
メガドラで出ていた「ファンタシースター2」は面白くて何度かプレイしたけどね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

RSR2016の第一弾アーティストが発表された。

今日の正午に予定されていたRSR参加アーティストの発表は予定通り行われ、公式サイトには参加アーティストの名前が出ている。
ざっと見て気になったのは、
・エレファントカシマシ
・キュウソネコカミ
・水曜日のカンパネラ
・スカパラ
・BABYMETAL
ってとこかな?
去年と違っていきなりビッグネームが出て来ると言うことにはならなかったなぁ。
で、安定のスカパラの名前があるってことは、今年も花川南中とのコラボはあるんだろうか?
去年は見に行くつもりで間に合わなかったから今年は見たいなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

こんなタイミングで入荷かぁ、、、

昨日CANONのデジタル一眼レフ「EOS 40D」のボディが届き、外装を交換して使えるようになったばかりだけど、2-3日前には市内の中古カメラショップに超広角ズームレンズ「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」が入荷していた。
入荷した時には既に「EOS 40D」を落札していて、まさにそのタイミングを狙っての入荷としか思えない(そんなわけは無い)。
あまりにもタイミングが良すぎて思わず欲しくなってしまうじゃないかぁ~!(笑)
Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-C対応
B0002XNRFU

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタ「アクア」が販売台数100万台を達成

トヨタのコンパクトハイブリッドカー「アクア」が国内販売100万台を達成した。
「アクア」は2011年12月26日に発売され、実質的に2-3日しか無かった初月こそ361台の販売にとどまったが、その後は今年の2月まで月間販売目標の12,000台を一度も下回ることなく好調に売れ続け、2015年12月までの累積販売台数が978,029台に達していた。
今年(2016年)に入っても同社の「プリウス」に販売台数1位の座を譲ってはいるものの順調に販売台数を伸ばし、1月と2月の販売台数が合計で26,730台となり、過去の分と合わせると1,004,759台に達した。
発売から僅か4年2カ月での100万台突破は同社の「カローラ」を上回るペースだとのこと。

こんなに売れているんだもの、街中で良く見かけるわけだよなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。