R500のWUXGA化は諦めかな?

以前ThinkPad R500にWUXGA(1920×1200)の液晶パネルを載せられるかもしれないと書いたが、どうも私の使っているR500では難しいようだ。
実際にWUXGAに載せ換えに成功している人もいるようだけど、以前の記事に頂いたコメントを読ませて貰うと、Bluetooth対応のケーブルを使った場合は半分しか信号が行かず、1ラインおきに白線が表示されてしまうとのこと。
その方によるとBluetooth非対応のケーブルを使うと問題無く表示できるとのことで、R500にWUXGA液晶を載せるにはBluetoothの使用を諦める必要があるとのこと。
これはBluetooth対応と非対応のケーブルではLVDSのCh数が異なり、対応ケーブルは1Chにしか対応していないのが原因ということらしい。
WSXGA+(1680×1050)は必要なピクセルクロックが約106MHzで1Ch(112MHz)でも間に合うけど、WUXGAは138MHzが必要となるので2Ch必要となり、この分の結線がされていないBluetooth対応ケーブルでは表示出来ないということになるようだ。

私のR500にはBluetoothが搭載されているので、今のままでWUXGA液晶を載せるときちんと表示出来ないと思われる。
折角WUXGA液晶を用意したんだけど、残念ながら諦めるほうが良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

お?晴れてきた

札幌は昨夜から風が強く、今朝方は数百メートル先が全く見えなくなるくらい吹雪になっていた。
その後一度晴れ間が見えたがすぐに雪が降り始め、しばらくするとまた晴れてきて今(10時半)は日が差している。
と思ったらまた雪が降り始めてきた。
予報では昼間も断続的に雪が降るようなので、出かける時はちょっと気をつけないとならないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あらためて「機巧少女は傷つかない」第十二話

今朝方「ヴヴヴ」の最終回を見る前に観た。
大体原作通りの終わり方だったけど、ラストの病室での夜々はもうちょっと活躍させても良かったかな?
一方通行ロキの突っ込み(嫉妬?)と、それに対する雷真とのやり取りが楽しい。
どうして雷真の周りの人は曲がった解釈をするんだろうね?(笑)
原作が第三巻では終わっていないので、これも二期目を作って貰いたいな。
なにせ夜会は半分も終わっていないからねぇ、、、
ということは円盤が売れてくれなくてはならないと言うことだね。
機巧少女は傷つかない Vol.1【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]
B00F5MPSR8
機巧少女は傷つかない Vol.2 [Blu-ray]
B00F5MPSZA
機巧少女は傷つかない Vol.3 [Blu-ray]
B00F5MPTBS
機巧少女は傷つかない Vol.4 [Blu-ray]
B00F5MPXG4
機巧少女は傷つかない Vol.5 [Blu-ray]
B00F5MPXEQ
機巧少女は傷つかない Vol.6 [Blu-ray]
B00F5MPXKA

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヴヴヴ」最終回・・・

今朝方早く目が覚めたので最終回を観た。
101人評議会の影響力はたいしたものだな、と。
TV等のマスコミが報道することが真実ではないと言うことを描いているのは良かったかな?
ただなぁ、帝国の建設に何年かかったんだろう?少なくとも銀髪の子供(エルエルフの子?)の年齢以上の年月がかかっているんだと思うけど、それにしてはショーコやサキちゃん、アキラが全く年をとっていないように見える。
アンチエイジング技術が発達したんだろうか?(笑)

最後の銅像には笑ってしまった、AGEかよ(笑)。

前回の感想に「カイン無防備過ぎ」って書いたけど、ドルシア総統の間違いだった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。