年賀状の裏の印刷が一枚づつしか出来ない?

妻が年賀状の裏面の印刷をしているが、なんと一度に複数枚の印刷が出来ない。
裏面なので同じデザインで大量に印刷をしたいのだけど、印刷枚数をソフト上で指定をしても、プリンタのプロパティ上で指定しても一枚づつしか印刷されない。
使っているPCはOSがWindows7Proでソフトはイラストレーター9、プリンタはCanonのPIXUS ip4500。
ググってみるとイラストレーターの10でも同じことが起きているようで、どうも古いバージョンはVISTA以降のOSにはきちんと対応しておらずこのような現象が発生してしまうらしい。
解決策としてはデータをPDF形式で保存してadobe reader等で開いて印刷するか、Windows7Pro上ならXPモードでイラストレーターをインストールして実行するくらいしか無いらしい。
試しにイラストレーター9を互換モードで起動して印刷してみたが、結果は同じで印刷枚数を複数に指定しても一枚しか印刷されない。
新しいバージョンでは対応しているらしいんだけど、adobeのソフトって高いからおいそれとは買えないんだよねぇ、、、
あとは別のソフトを使うしかないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

年賀状

そろそろ年賀状の宛名を印刷して出さなくてはならない時期が近付いている。
昨年は母が無くなったために年賀状は出していないので、今年は2年ぶりに出すことになる。
毎年デザインは妻に任せっ切りで(まぁ本職だし)印刷までして貰っているので、私がするのは自分が出す分の宛名の印刷のみだ(汗)。
今年は二人ほど喪中の案内が来ているので出す枚数は減っているけど、それでもそろそろ準備しないとなぁ。
あれ?住所録データはどこに保存してあったかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の雪

今日の札幌は朝から雪が降っている。
実に一週間ぶりの雪で昨日まで6cmと平年の1/4しか無かった積雪も9時の時点で11cmまで増えている(それでも少ないけど)。
予報ではこのあと夕方まで断続的に降るらしく、気温も最高で氷点下1度までしか上がらず今シーズン3度目(少なっ!)の真冬日になることが予想されている。

今年も残すところあと10日となっているのに年末と言う感じがしなかったのはこの雪の少なさもせいもあるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「勇しぶ」第十二話

ヴヴヴと違ってこっちは最終回。
「アウトブレイクカンパニー」同様に良い終わり方だった。
ま、お約束の展開ではあったものの、その分安心して観ていられたな。

フィノが正気を取り戻した辺りは円盤になった時のお楽しみと言うわけか(笑)。
アイリの勇者のコスチュームは前の回から気になっていたのだけど、今回の為だったらしい(笑)。

それにしても店長さん強いねー、しかも商売上手だし。

原作のストックもあるのだし、この調子で2期目も作ってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。