2TBのHDDが8,980円、8GBの2枚セットが7,480円かぁ

今週末のツクモ札幌の特価品のチラシを見ると、タイトルのような商品が目に入ってきた。
タイ洪水の後価格が高騰していたHDDも徐々に価格が下がり、2TB品の価格も1万円を切るようになってきて、今週は9千円を切ることになった。
とはいえ、これは明日(3/24)5台限定なので、買うのにはちょっと骨が折れそう。
またメモリの特価品も4GBの2枚セットが主だったが、今週は8GB(DDR2-1333)の2枚セットのみで4GBの2枚セットが見当たらなくなった。
このところの円安でメモリの価格が上昇しているらしく、以前のような2千円を切る商品は無くなったようだ。
かわりに今でも価格が下がっている8GBの2枚セットが特価品に現れてきているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「なのは」の次は「まどか」かい(笑)

「なのは」「まどか」と言っても魔法少女の名前ではなくて、ミラーレス1眼レフカメラ用のレンズの名前。
どちらも「安原製作所」というところが発表した製品で、「なのは」のほうの正式名称は「NANOHAx5(なのはx5)」といい、高倍率(5倍)のマクロレンズ、「まどか」のほうは「MADOKA 180(まどか180)」という全周魚眼レンズだ。
名前の由来は「なのは」のほうは10億分の1を表す「nano」からで(小さいものを撮影するから)、「まどか」のほうは「円く撮れる」ところから「円か」(まどか)となったといい、魔法少女の名前と同じになったのは「単なる偶然」とのこと。
いやぁ、誰もこんな”偶然”は信じないと思うけどね(笑)。

予定では2011年度中にもう一本発表するとのことだけど、この3本目は問題作となるとのこと。
どんなレンズが出てくるかも興味深いけど、私としてはどんな”名前”になるのかが非常に興味深い(笑)。
まさか「ちゅうかなぱいぱい!」とか「プリティサミー」とかじゃ無いだろうな(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日(3/24)に発表だな

RSR2012のテントサイトの申し込みをしているけど、抽選結果の発表が明日に迫った。
つか、発表は今日3/23だと勘違いして申し込みをしたサイトに見に行ったら、結果発表は明日だったというオチ(爆)。

希望したエリアが当っていてくれると嬉しいけど、もし全部外れていたらどうしよう・・・・・・・・
ぴあでは2次抽選があるけど、できれば今回で決まっていて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

PCI Express Mini CardのSATAカードかぁ

最近のノートPCや小型マザーに採用されているPCI Express Mini Cardスロット用のSATAカード「MPX-9125」が販売されているとか。
販売しているのは秋葉原のPCパーツショップで、超小型マザー(シングルボードコンピュータ等)や工業用マザー&ケースを出しているCOMMELLブランドの製品とのこと。
ショップではこのCOMMELLのマザーでしか動作保証は出来ないしているが、他のマザーでも動作すればSATAポートを増設するのに使えそうだ。

私が自宅で24時間稼動させているD510MOにもPCI Express Mini Cardスロットがあるので、もしかしたら動作するかもしれない。
D510MOは標準でSATA3Gbpsポートが2個しかないので、多数のHDDを接続するためにはPCIスロット用のSATAカードを取り付けるしかなかったけど、今回のSATAカードが動作するようならPCIスロットを他の目的に使うことも出来そうだ。

私自身の環境ではケースが複数台のHDDを収容できないので、ケースを換えなければポートが増えても意味が無いんだけど(汗)。

なお、同じショップではPCI Express Mini Cardスロット用のGbit対応ネットワークカード(1ポート及び2ポート用)も販売しているとのこと。

http://www.commell.com.tw/index.htm

←クリックしてくれると嬉しいです。

またマグカップ等のおまけが付くのか

ツクモでWindows7(DSP版)を買うとおまけが貰えるキャンペーンが今日から始まったようだ。
昨年のキャンペーンではWindows7のProfessionalを買ってマグカップを貰ったけど、今年はHomePremiumのおまけがマグカップのようだ。
WEBで見る限り去年のとはデザインが違うみたいだけど、これ以上マグカップを貰ってもなぁ、、、、、、、
去年のは同じデザインのが2個(どちらも未使用新品)あるから、新しいのと1個交換してくれないかなぁ?(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

パジェロミニが生産終了とな?

三菱自動車はオフオードタイプの軽自動車「パジェロミニ」の生産を今年の6月に終了させると発表した。
報道では本格的4WD車としているところもあるが、軽自動車ではスズキのジムニーこそが「本格的」なのであって、モノコックボディの「パジェロミニ」は街乗り用のSUVではないかな?
まぁ、それはいいとしてもパジェロミニってデビューから17年以上も経っていたのにはちょっとびっくり。
80年代後半に三菱が「パジェロ」で成功を収め、その後に派生車を出し始め、一時期は「パジェロ」「パジェロJr.」「パジェロミニ」とラインアップし(「パジェロJr.」は後に「パジェロイオ」となり、その後消滅)、パリダカの影響もあってそれなりに売れていた。
#「パジェロJr.」は「パジェロミニ」の車体を少し拡張して1.1Lのエンジンを搭載したモデルで、後に1.8Lの「パジェロイオ」の発売に合わせるように消滅したので、「パジェロJr.」がモデルチェンジで「パジェロイオ」になったわけでは無い。
それでも現在のラインアップの中では「パジェロミニ」が異色であるのは確かで、プラットフォームは専用となっているのでコスト的に苦しいのだろう。
今回の生産中止の理由の一つがプラットフォームの共通化ということなので、専用のパーツが多い割りに売れていない車種が整理されるのも仕方が無いだろう。

今回の生産中止で日産にOEM供給していた「KIX(キックス)」も無くなるんだろうな。
三菱と日産は共同開発をしているので、今後新たな車種が出てくるだろうけど、その中にオフロード車はあるのだろうか?

そんな中でジムニーを作り続けるスズキはたいしたものだと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。