125年ぶり?

札幌は一昨日まで四日連続の真夏日だった。
ニュースでは”125年ぶりの暑さ”とかいう見出しが踊っていたが、なんでも七月に四日連続の真夏日になるのは125年ぶりだとか。
冗談じゃない!私もこのブログの記事「今日も超えた」に書いているが、七月に四日連続で真夏日になるのは僅か五年ぶり。
問題のニュース記事を見ると、”七月のこの時期に”と書いてある。
確かに七月の上旬に四日連続で真夏日になるのは1892/7/6-11にかけての六日連続以来で125年ぶりだ。
ただ、見出しだけを見ると七月に四日連続と受け取られてしまうような書き方で、これでは誤解されても仕方が無いと思うし、実際にSNSにそう書いてしまっている人もいる。
ニュースの見出しをキャッチーなものにするのはマスコミの特徴だけど、誤解を招くような書き方は慎んで欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す