アコードプラグインハイブリッド(PHV)の発売は北米で来年か

7/4の記事「アコードプラグインハイブリッド(PHV)の発売は9月末から10月頭か?」ではこのタイトルの通りのことを書いたが、今日9/21のホンダの社長会見では
「新型アコードをベースとしたプラグインハイブリッド車を2013年初めに米国で発売するのに続いて、新たに2モーターを搭載したハイブリッドタイプも追加します。その後、日本やその他の地域にも展開していきます。」
とのことなので、年内の発売は無いということになった。
ちょっと残念だけど、PHVについては来年まで待つことになりそうだ。

同じ会見では来年(2013年)にフィットのフルモデルチェンジが行われることや、2015年までに軽自動車を新たに6車種(11月発売予定の「N-ONE」を含む)投入すること、その中には「ビート」の後継と見られる「アグレッシブな走りを実現するオープンスポーツカー」があり2014年に発売すること、3モーターハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD(R)(Super Handling All Wheel Drive)」を搭載したレジェンド後継車を2014年に発売すること等が発表された。
他にもフィットシリーズとして小型SUV(名前は「フィットカントリー」か?)や「シティ」の名前を冠した車の2年以内の発売も予告された。
これらの中で気になるのは「ビート」後継と思われる軽スポーツとアコードPHVとシティかなぁ?
国内で登録車販売台数トップを争っている「フィット」がどう変わるかも興味深い。

社長会見の骨子は下記のURLで読むことが出来る(リンクは張らないので、URLをコピー/ペーストしてください)
http://www.honda.co.jp/news/2012/c120921a.html

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す