ビデオカード

一昨日の日曜日に古平に行った帰りに寄ったPCネットでジャンク品のビデオカードを買ってきた。
コネクタがDMS-59という少々特殊なものなので、かなり以前から売られていて残っていたもの。
購入時に「コネクタが特殊ですけどよろしいですか?」と念を押された(笑)。
手元には何故かDMS-59のアナログ用分岐ケーブルがあったので、使えると目論んで購入してきた。
売られている状態で判ったのはAGPスロット用でビデオチップはnVidiaのものということと、ロープロファイルのブラケットが付いていると言う事だけ。あとはファンレスということ。
何故こんな怪しいものを購入したかというと、サブ機として時々使うCompaqEvoD51SがAGPスロットを持っていて空いているけど、高さが低いのでロープロファイルのカードしか挿せないため。
問題はAGPスロットはあるけれどAGP4Xまでしか対応していないので、動くかどうか判らないということ。
実際に以前GeForceFX5200のカードを刺したがエラーで起動しなかったことがある。

結果は特に問題無く動いてしまった。
取り付けて電源を入れると当たり前のようにBIOSの起動画面が出て来た。
Windowsも問題無く起動して、ドライバも自動でインストールされて使えるようになった。
流石に起動直後(ドライバがインストールされる前)こそSVGAの解像度になってしまったが、ドライバが入ってしまえば今まで通りの解像度で使えるようになった。
画面のプロパティの詳細で見るとビデオチップはGeFoerce4MX400でVRAM容量は64Mらしい。
HDDベンチで測定してみると全ての項目でオンボード(845GE内蔵)グラフィックスを上回り、1.6倍から4倍程の数値を示した。
多少は速くなるかと思っていたがここまで数値が上がるとは思っていなかった。
チップが変わったこともあるが、メモリがメインメモリ共有から専用のメモリになったのも大きいと思う。
3D Mark2003の結果はやはり悲惨だった(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。