テスターがおかしいと思ったら・・・

充電池の電圧を測定しようとしてテスターのプローブを当てたら何故か数値が一定しない。
最初は電池の負極が汚れているのでそのせいかと思って吹いてみたら少しは良くなったが、それでもやはり安定しない。
変だな?と思っている内にプローブが落ちてしまった(汗)。
落ちたプローブをみるとリード線につながっていないので、リード線側を見るとしっかり断線していたorz。
つまり、断線間近だったので接触不良を起こしていたのが安定しない原因だったようだ。
直そうと思ったがプローブの外装が一体成型で直すのは無理そう。
じゃぁプローブだけ買い替えればと思って探してみると確かに売られてはいるが、プローブの価格に少し足せば買えるデジタルテスターもある。
壊れたテスターも安物だったし、こりゃテスター自体を買った方が良さそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す